醸しコラム

Column

【2023年父の日のプレゼントに】日本酒好きにおすすめの竹葉ギフト

2023.05.10

竹葉とともに贈る父の日ギフト

2023年の父の日は

6月の第三日曜日は「父の日」。2023年は6月18日(日)が父の日です。
5月の「母の日」に比べると、父の日はついつい忘れてしまいがちになっていませんか?

母の日と同様に、父の日は日頃の感謝をお父様に伝えるチャンス。
ちょっと気恥ずかしさもあるかもしれませんが、しっかりと感謝の気持ちを伝えられると良いですよね。

 

父の日の贈り物ランキング

さて、感謝の気持ちを込めてとはいいますが、何をお贈りすると喜んでくださるでしょうか。母の日ですとお花といった定番のプレゼントがありますが、父の日の定番といえば…?

正直なところ、どんな贈り物でもお父様は喜んでくださるのではと思います。
感謝の気持ちを伝えたいという、その想いだけできっと嬉しいはず。ますますプレゼント選びに困ってしまいますね(^^;

『父の日.jp』の調査によりますと、父の日に贈りたいプレゼントの1位が「お酒」です。
また、どのような贈り物が喜ばれると思うかというアンケートでは「お父さまの趣味に関する贈り物」や「ちょっと贅沢な贈り物」が上位となっています。
もしお父様が普段からお酒を嗜まれるのであれば、父の日に「お酒」をお贈りされるのも良いですね。
出展:父の日.jp
【2021年版】父の日に贈りたいものは何ですか?500人が選んだプレゼントを公開!(父の日に関するアンケート調査)
【2022年版】父の日には、どのような贈り物が喜ばれると思いますか?(父の日に関するアンケート調査)

そこで、日本酒でありがとうの気持ちを。
今年の父の日は日本酒「竹葉(ちくは)」とともに、日頃の感謝の気持ちをお伝えしてはいかがでしょうか。

また、同じお酒をお父様とご自身にご用意して、オンラインで繋いで一緒に楽しむのも素敵です◎
もちろん今年は直接顔を合わせて、盃を交わすことも!

もしこの記事をお父様の立場の方が読まれていらっしゃいましたら、お好きなお酒を自らリクエストされると、贈り主様の手助けになるかもしれません。

 

目次

 

父の日に喜ばれる日本酒の選び方

皆様はプレゼントに日本酒を贈られたことがありますか?
日本酒といっても、種類や味わいも様々で、好みのものを贈るのが難しく思われる方も多いようです。店頭でも、よくご相談をいただくことがあります。

そこで、お好みに合う日本酒選びのコツを蔵元直営店スタッフが直伝したいと思います。

 

■ギフトを贈る方はどなた?

父の日でいえば、実父、義父によってもおすすめする日本酒が違います。
実父であればカジュアルなラベルの気軽なお酒や味わい重視のお酒を、義父であればちょっと奮発して大吟醸酒や上品なラベルのお酒を選ぶ方が多い傾向にあります。

また、ご年齢やお住まいもお好みを探る参考にさせていただくことがあります。
ご年配のお父様なら飲み飽きしない、さらりとしたクラシックな純米酒を。ミドルエイジのお父様にはしっかりとした味わいと飲み応えのある生酛系の純米酒などをおすすめしたりします。

あくまでお好みは人それぞれですが、涼しい地域にお住まいの方ならスッキリとした味わいのものを。温暖な地域のお住まいの方にはジューシーなタイプをご紹介します。
海に近い県のお住まいなら海産物にあう酸味と甘味のバランスのよいものを。山側でしたら旨味のあるタイプをなど。

喜んでいただきたい一心でお客様とご一緒に、お相手の方を思ってあれこれと想いを巡らせるのは楽しい時間です。

 

■ギフトを贈る方の好みを知ろう!

とはいえ、好みなんて分からない!という方もいらっしゃるかと思います。
では、ギフトを贈る方の普段の飲み方を思い出してみてください。いつも日本酒は熱燗で楽しんでいたり、きゅっと冷やした冷酒がお好きであったり。また定番のおつまみや、愛用のグラスも好みを知るエッセンスになります。

 

日本酒の飲み方から選ぶおすすめの日本酒

■燗酒におすすめの商品紹介

日本酒を温めると旨みが増し、味わいが柔らかく膨らみます。
一年中、燗酒を召し上がる方もいらっしゃますし、冷房で冷えた身体を労わるのも◎
燗酒に向いているおすすめの竹葉はこちらの2本です。

 

■冷酒におすすめの商品紹介

父の日の6月後半は蒸し暑く、またこれから夏本番を迎えるため、冷酒向けの日本酒は重宝されます。
清涼感のあるこちらの季節限定酒2本がおすすめです。

 

好きな食べ物やおつまみから選ぶおすすめの日本酒

■お魚料理がお好きなら

 

■お肉好きの方なら

 

■おつまみの定番!?「イカ」と合わせたい

炙っても、焼いても、煮ても、そのままでも、干物や乾き物でもおいしい!

 

■簡単おつまみのチーズと合わせたい

 

ご自宅にある酒器から選ぶおすすめの日本酒

■ワイングラスで楽しむ日本酒

 

■おちょこで楽しむ日本酒

 

■冷酒グラスで楽しむ日本酒

高級感のある大吟醸酒で、いつもより少しリッチな気分を。

 

数馬酒造のいち押し【父の日セット】

数馬酒造のおすすめをあれやこれやと綴ってまいりましたが、やっぱり迷ってしまう!という方には、当蔵スタッフ手づくりの父の日限定ラッピングの「能登セット」をおすすめします。
能登の恵み100%で醸す「竹葉 能登純米」と「竹葉 能登大吟」の720mlの2本セット。どちらのお酒もさらりと飲みやすく、食材のもつ香りと味わいに寄り添い、食中酒として最適です。

 

選べるギフトボックス

また先にご紹介しましたお酒をお好きに組み合わせることができる「選べるギフトボックス」もございます。
お父様のお好みに合わせてカスタマイズして選んだ理由をお話しされると、より一層場が盛り上がるかもしれません。

▼もちろん、定番のギフトセットもご用意しております。
竹葉のギフトセット

 

のし対応について

ご贈答用途に合わせて、のし紙をご用意しております。
ご希望の場合は、ショッピングカート内の入力項目でご入力ください。
 
 
この記事が、父の日のプレゼント選びの参考になりましたら幸いです。
日本酒で心和らぐひと時を。皆様それぞれの素敵な「父の日」をお過ごしくださいませ。

数馬酒造オンラインショップ