醸しコラム

Column

【Fun Fan Chikuha!】2020年10月号のお届け内容

2020.11.02

【Fun Fan Chikuha!】2020年10月号のお届け内容をご紹介いたします。

今月は300ml×6本の飲み比べセットをお届けいたしました。
うち3本の生貯蔵シリーズは、飲食店様でのご提供が多いため、一般販売品に出回ることが少ない商品。また1本は、Fun Fan Chikuha!特別仕様のお酒です。
そして、今月のおまけのプレゼントは「竹葉オリジナルハンドタオル」です。
お写真はTwitterのお客様からお借りしました。お写真掲載にご快諾いただきありがとうございます。

■「竹葉 生酛純米 生貯蔵酒」
お米の優しい香り、糖のような甘味とまろやかなコク、わずかにレモンのような酸味を感じます。生貯蔵酒らしいとろみが生酛ならではの複雑な味わいをまとめ上げています。後口にはまろやかな酸味が余韻となり、食を進める一本です。
 
■「竹葉 純米吟醸 生貯蔵酒」
フルーティな香り。口に含むと立体感のあるほどよい重みを感じます。後から出現するしっかりとしたコクと柔らかな酸が加わると、トロピカルな印象にも。余韻は上昇を続け、食事を盛り上げてくれます。
 
■「竹葉 純米 生貯蔵酒」
締まりを感じるすっきりとした酸に、きらめいた糖の甘味が加わり、みずみずしさを感じる快活な味わいです。生貯蔵酒ならではのまろやかな酸が実に程よい具合で、酸を楽しむのにもってこいの一本です。週初めなどにシャキッと元気を出すために飲みたい気分です。
 
■「竹葉 大吟醸」
華やかながら落ち着いた吟醸香が上品な印象です。心地よいふくらみがあり、透明感を感じるきれいな味わいです。一定の熟成期間を設け、味に深みを持たせています。ゆったりとした気持ちでゆっくりと飲みたい一本。
 
■「竹葉 純米吟醸」
華やかな吟醸香がふんわりと広がります。口当たりはごくなめらかで、程よい酸とコクのある旨味が調和します。嬉しいことがあった日にちょっとしたお祝い気分で飲みたい一本。
 
■秘蔵酒「石川門 純米吟醸」
ジャスミンを思わせる甘くフルーティな香り、口に含むとジューシーな甘みがまろやかに広がります。後半に出現する渋みが全体の甘みを引き締め、バランスよく味わえます。仲間内でお昼からワイワイ陽気に飲みたい気分です。
 
お客様からは、
「どれからにしようかな…迷うねー。頒布会ならではのラインナップ。飲み比べにするのにイイですよね。」
「竹葉6種飲み比べセット。楽しみ過ぎるっ!冷酒、燗酒、常温で試せば18種楽しめるっ!」
といったお声を頂戴しました。皆様の嬉々とした様子が伝わり、私たちも大変嬉しく思います。
 
そして、今月の#オンラインふぁんふぁん(ファンミーティング)では、新たなプロジェクトが立ち上がりました。会員の皆様のお声を反映させた酒造りを行う「Fun Fan Tnak!」です。
 
皆様に楽しんでいただけるよう、毎月趣向を凝らして送り出しています。
今月も、心和らげてお楽しみいただけますように。
 


▼頒布会『Fun Fan Chikuha! 』のお申し込みはこちら▼

~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~

◎Fun Fan chikuha!のおやくそく◎
・毎月厳選した「旬」の日本酒をお届けします
・日本酒の美味しい飲み方や、おすすめのレシピを詳しくご紹介します
・他では買えないおたのしみのお酒や限定酒もお届けします
・能登や酒蔵にまつわる、ちょっぴり嬉しいプレゼントをお届けします
・会員様から頂戴したご意見やご感想は、大切に蔵の造りや運営に反映させていただきます

数馬酒造オンラインショップ