醸しコラム

Column

竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】
2022年7月号のお届け内容

2022.07.27

【Fun Fan Chikuha!】2022年7月号のお届け内容をご紹介いたします。

眩しい夏がやってきました。
今月はバーベキューにもおすすめの2本をピックアップ。
暑さを迎え撃つような楽しみをお供に、夏を元気に乗り越えてくださいね。
今月も心和らげてお楽しみいただけますように。
竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】2022年7月号のお届け内容

「竹葉 能登牛純米」

食材特化シリーズ・能登牛専用純米酒

濃厚な脂身のある能登牛を楽しむため、しっかりとした酸味とコシのある味わいに醸しています。
生酛造りのお酒ですので、味わいの移ろいを楽しめるところも醍醐味。まずは開栓後のフレッシュな味わいを、日を改めてまた頂くのもおすすめです。
 

「竹葉 とり純米」

酵母添加をせずに米と水の力で醸す、とり専用純米酒

こちらも食材特化シリーズのお酒で、とり料理に寄り添うよう醸した純米酒です。
あっさりとしていながらもコクがあり、甘旨酸の味わいの要素が後半までしっかりと感じられ、甘辛タレの焼鳥や、蒸し鶏、クリーム煮など幅広く楽しめます。
 

今月のおまけ

今月のプレゼントは能登町のとのファクトリー様の「しいたけ塩」です。
能登海洋深層水100%の荒塩に、奥能登原木しいたけ「のと115」の干ししいたけ100%エキスをたっぷりと浸透させ、ゆっくりと乾燥させています。お肉やお魚、焼き物や揚げ物に好相性。しいたけの旨味と香りが食卓の隠し味としてもおすすめです。
 

お客様からいただいたお声

「今月のFun Fan Chikuha!は『とり純米』と『能登牛純米』
肉を喰らえと言うことだな」


「『能登牛純米』は、すごく柔らかい甘みと旨味。ぶどうっぽい香りと酸味のバランスがめちゃくちゃ美味しい。
結構甘みを感じるので牛と合うのかな?と思ったけど、もちろん!あ〜う〜!!!!!
お肉のあぶらの甘みが増して味がしっかり感じられるから面白い〜。なんかね、優雅な気分になれますよ。
色々落ち着いたら、能登に行って、能登牛と「能登牛純米」を一緒にいただくんだー!」


「『能登牛純米』今まで呑んできた日本酒にはない味でびっくりしてる。
これ本当に牛肉考えて作られてる…てことが素人がのんでもすぐ分かる。そしてめちゃくちゃうまい。
普通に感動してる、日本酒の世界が広がった気がする。グラスに変えて一生香り楽しんでいれる。
本当に牛を感じるの凄すぎる。竹葉本当にすごい。
クセあるんですけど本当にこれこそ料理に合う酒なんだなぁてなりました☺️
何も当てなしで飲んでるんですけどね笑
とても美味しいお酒です!!」


「『能登牛純米』すっきりしつつ、しっかりと味が乗っている素晴らしい品。」


「定期購入の日本酒竹葉2本が届き、昨晩は『とり純米』をいただきました。
サカナは「とり」ということで、鶏ツクネ甘辛タレ、一緒に届いた能登塩で妻作のネギマ焼鳥塩でコラボ。+じゃがソーセージチーズのピーマン焼きです。お酒は夏向きの酸味のあるさっぱり味で美味しかったです。」


「『とり純米』上品で良い感じの酸味とキャラメルっぽい甘さ。
鶏専用と言う事でもちろん棒棒鶏サラダも合いますが、個人的には結構ヒラメの刺身もあいます。」


「今日はチキンなので、竹葉の『とり純米』を開けました(*^ー^)ノ♪
『とりに合う純米酒』とは?
なるほど、そうきたか!( ゚∀゚)答え合わせする感じがたのしい(^o^)」


「同封のリーフレットの内容が濃いです。
読んで呑むか読まずに呑むかで味わいが変わるかも…」


「おかげさまで、毎月美味しいお酒を楽しんでおります。
日本酒の奥深さ、素晴らしさを再認識する機会となりました。」

皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~
竹葉の新しい頒布会

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

Category

お申し込みはこちら