醸しコラム

Column

【日本酒を楽しむ美味しいレシピ】竹葉 冷美酒 × エビとアボカドのオーロラサラダ

2022.05.26

【日本酒を楽しむ美味しいレシピ】竹葉 冷美酒 × エビとアボカドのオーロラサラダ

ペアリングのコツのひとつに、お酒の「重量感」を意識してみることがあります。
重量感は主には日本酒のコクによるボディ感と言えます。
この重量感の重い・軽いに合わせてお料理を考えてみると、味わいの強度が揃って調和します。

2020BYの「竹葉 冷美酒」は、甘みには中程度の重たさがあります。
加えて、色調でいうと原色のようなはっきりとした印象。

そこで、グリーンのニュアンスとこっくりとしたコクを併せ持つアボカド、しっかりとした甘みのある日本酒に合うエビを使ったペアリング料理をご紹介します。
ぜひお試しくださいね。
 

材料(2人分)

 むきえび… 10尾ほど
 アボガド…1個
 ベビーリーフ…適宜

〈オーロラソース の材料〉
 ケチャップ…大さじ1
 マヨネーズ…大さじ1
 レモン汁…小さじ1
 

つくり方(2人分)

1
小鍋にエビ、塩小さじ1(分量外)、酢大さじ1(分量外)と水を入れ、冷たい状態から火にかけ、沸騰してから1分弱ゆで、ざるに上げて粗熱を取っておく。

2
アボカドは皮をむいて、さいの目に切る。
時間があれば1の海老を冷蔵庫で冷やしておく。

3
器にベビーリーフを敷き、アボカド、エビをのせ、オーロラソースの材料を全て混ぜ合わせ、和えたら完成です。
お好みで追いレモンをどうぞ。

 

このお料理に合うお酒

「竹葉 冷美酒」は、冷酒でも冷やしすぎず15℃ほどが◎。
伸びやかな甘みをより感じやすくなります。

色鮮やかなお料理で、食卓をカラフルに彩ってくれるのも嬉しいですね!
ぜひお試しくださいね。

数馬酒造オンラインショップ