醸しコラム

Column

《社長レポート》歴史と情熱の賜物〜老舗蔵元の隠し酒〜

2019.08.19


8月上旬に参加いたしましたイベントについてご報告いたします。
錚々(そうそう)たる蔵元様が並ぶなか、弊社にもお声掛けいただきまして、誠にありがとうございます。

【イベント概要】
歴史と情熱の賜物(おくりもの)〜老舗蔵元の隠し酒〜
日時:8月2日
場所:帝国ホテル
主催:株式会社河内屋、ジェノスグループ株式会社、みのりホールディングス株式会社
参加蔵元:八戸酒造・奥羽自慢・八海醸造・菊正宗酒造・永山本家酒造場・天山酒造・数馬酒造(敬称略・順不同)

主催者様は“外食産業における『提案』から『配達』までをワンストップ~酒販業界のリーディングカンパニーへ~”を掲げる企業です。
令和元年の本年を「日本酒に真摯に向き合う年」と定め、日本各地の酒蔵を訪ねて、今回の7蔵を選定し日本酒のイベントを行いました。有難いことに弊社にもお声がけいただき、大変嬉しく存じます。

河内屋様、ジェノス様とは4年ほど前から、毎年田植えや稲刈りといった農作業、清酒の仕込み体験を通して連携してまいりました。そのため弊社の取り組みや理念をご理解いただいており、社員同士の交流を積み重ねてきた信頼関係がございます。


イベントでは、各蔵元の地元特産品を使用したおつまみを吉兆様がご用意され、招待されたお客様たちは日本酒とのペアリングを楽しみながら、各蔵元からのお酒の説明に耳を傾けていらっしゃいました。またディスプレイも素晴らしく、細やかな気配りが随所に感じられました。

会場には、配送車の展示もございました。物流担当の方から、配送品質の向上についてご説明いただき、私どもの商品に対するお心遣いや日々の改善活動に向ける真摯な姿に胸打たれ、弊社としましても、より一層の努力と自己研鑽の必要性を感じる機会となりました。

最後になりましたが、このような素晴らしい機会にご招待くださいましたことを深く感謝いたします。誠にありがとうございます。

数馬酒造オンラインショップ