醸しコラム

Column

《社長レポート》デザイン活用研究会

2020.12.22


2020.12.15
大阪商工会議所様主催の『第4回 デザイン活用研究会「ビジネスを新たにデザインする!」』にて、オンラインでの講師として登壇いたしました。
この講演会は、大阪府内の中小事業者を対象にシリーズで開催され、商品のブランディング、企業経営への「デザイン」活用を啓発し、デザイン性に優れた商品の企画・開発・販促に向けた取組みを支援することがねらいです。

セメントプロデュースデザイン代表の金谷勉氏がコーディネーターを務められ、金谷社長からのお声がけで最終回である第4回目の今回の講演が実現しました。
金谷社長からのオファーは2度目、京都職人工房様の講演に続いてのこと。著名な経済人を迎える「カンブリア宮殿」にご出演された経験をお持ちの方から、2度もこうした機会をいただきまして、大変光栄に思います。

この講演では、ものづくり企業の方々に向けて、会社のことや労働環境への考え方はもちろん、ものづくり体制や商品開発の発想方法、コラボ事例など、多岐にわたる内容を盛り込んでお話しさせていただきました。

企業にとって商品開発はとても大切なことだと思いますが、私が重要視しているのは、“良い商品を継続的に生み出せるための持続可能な体制づくり”や、根本にある企業文化・風土です。
そして、それらを実現するためには、理念や使命(ミッション)、未来像(ビジョン)は欠かすことができず、社員さんと一丸となって同じ価値軸で、共通の未来を目指すことが重要だと考えております。

講演では、前述の内容をふまえ、具体的に社内で取り組んでいることも時間の限りお伝えさせていただきました。
大阪とのオンライン講演のため、参加された皆様の表情や反応を拝見しながらお話しすることが叶わず、掘り下げてお話しした方が良いのか、短めに割愛した方が良いのかの判断が難しく、お聞き苦しい場面もあったかと思います。今回の講演が少しでも皆様のお役に立ちましたら、幸いです。
 
講演後は、ワークショップにも参加させていただきました。
「日本酒を今までにない方法で販売するとしたら?」をテーマに、全6グループからの提案に講評を述べさせていただきました。自分では思い付かないアイデアや販売方法を多々発表していただいて、とても刺激になり、また今後のヒントを得ることができました。やはり、異業種の方々からの視点や発想は、学びがとても多いと再認識させていただきました。

最後になりましたが、今回お声がけくださいました金谷社長、オンライン講演のためにご尽力くださいましたスタッフの皆様、そしてご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました!

数馬酒造オンラインショップ