醸しコラム

Column

【Fun Fan Chikuha!】2021年1月号のお届け内容

2021.01.21

【Fun Fan Chikuha!】はおかげさまで2年目に突入いたしました!
2021年最初のお届けは、純米無濾過生原酒を直詰めした「純米しずく」と、もろみの味わいを存分に楽しめる「活性にごり酒」です。
今月も心和らげてお楽しみいただけますように!

■「竹葉 純米しずく」
蔵人自らがたれ口を直詰めする、人気銘柄「竹葉 純米酒」の無濾過生原酒です。
米の旨味も出しつつ、「きれいさ」や「キレ」を追求しています。その味わいはまるでパインあめのような酸味と甘みがありながら、すっきりとした後口のきれいなお酒に仕上がっています。
 
■「竹葉 活性にごり酒」
もろみの柔らかな旨味と爽快なキレが特徴のお酒です。フレッシュな甘みと瑞々しい爽快感が感じられ、今年のにごり酒は特にきれいな後口です。
振らずに上澄みを頂いてから、混ぜた中頃、最後の濃厚なもろみを味わう、三段回の味わいを楽しむ方法もあります。
 
■ミニプレゼント「いしり」
イカワタを用いた魚醤『いしり』は、奥能登で古くから伝わる伝統的な調味料です。今回お届けしたのは、能登町小木のカネイシ様のいしりです。旨味成分が豊富で、様々なお料理の隠し味として活躍することから、天然の万能調味料といわれています。
 
お客様からは、
「昨年は大変お世話になりました。いろんなお酒を楽しむことができ、うれしかったです。今年もいい酒を楽しみにしています。」
「今年も旨い」
「昨年のにごり酒をまだ保管してたんですよねー!さてさて、1年熟成の活性にごり酒のお味や、いかに!?」
「オマケはいしり。石川旅行のときに能登で買いそびれていたので、めちゃうれしい!」
といったお礼のお言葉や、さっそく飲まれた感想などを頂戴しました。ありがとうございます。
 
皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。
 
寒さがいちだんと厳しくなりますが、この寒さのおかげで日本酒が美味しくなります。
皆様におかれましてはより一層ご自愛なさってお過ごしくださいませ。


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

数馬酒造オンラインショップ