醸しコラム

Column

竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】
2022年4月号のお届け内容

2022.04.27

【Fun Fan Chikuha!】2022年4月号のお届け内容をご紹介いたします。

今月はうきうきと弾むような春の心にぴったりの二本をピックアップ。
心和らげてお楽しみいただけますように。
【Fun Fan Chikuha!】2022年4月号お届け内容

「竹葉 純米吟醸 おりがらみ」

華やかな香りと米の柔らかな甘みの上品なうすにごり酒

華やぐ香り、はつらつとした軽やかな酸味と、すっきりと瑞々しい甘みが楽しめる純米吟醸酒。
ごくわずかな澱(おり)によるコクは、華やかな香りと淡い甘みに上品な奥行きを出しています。
 

「閃(せん) 特別純米」

快活さを携えたジューシーでドライな流通限定酒

蔵元が開発に携わった流通限定酒。明るい香りと、なめらかな質感で入り込むと、旨味を伴った酸味を感じます。
今回お届けしたお酒は令和2年醸造のビンテージです。石川門らしい、なめらかさとコクのある味わいに厚みが出て、すっきりとしていながらもエッジを感じないまろみのある酸味は貯蔵による経年美化のひとつです。貯蔵する日本酒の楽しさも感じていただけたら嬉しいです。
 

今月のおまけ

今月のプレゼントは「もなか入り 切干しのお吸い物」です。
珠洲市に工場のある「能登製塩」様が作られた最中入りのお吸い物です。香ばしく手焼きした最中の中に、切り干し大根と加賀麩の入ったお吸い物は、優しい味わいでほっと癒されます。
 

お客様からいただいたお声

「4月号が来た! 春野菜と魚介に合わせたい。」


「ヒャッハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
閃の熟成とかすんげぇトコ突いてくるー!」


「月に一度の楽しみが到着しました!新緑のような美しいグリーンのボトルが2本。今月は『おりがらみ』と『閃』というお酒でした。
『閃』は熟成させたお酒とのこと、初めてなので特に楽しみです。」


「『おりがらみ』は滑らかで爽やか。香りは華やかで酸味は軽め。ちょっぴり和梨を思わせるような甘み。春らしい( ˆᴗˆ )旨。」


「『おりがらみ』は今期初リリースのお酒!?昨年までは無かったと思うのだが。ドキドキしながら頂きます!
瑞々しい酸味。コクの有る旨味。重さを感じず滑らかな質感が際立つ!!
それぞれの主張は強いが巧くバランスが取れていて柔らかく上品なイメージに仕立てられている。優しく滑らかな旨味を楽しめるお酒だ」


「『閃』はキンキンに冷やすのが好み。そしてマリアージュレシピに感謝。」


「深みと旨みが増した『閃』はまた格別。」


「今回のおまけもとても美味しそうな一品でした。お塩好きなので、お取り寄せしてみようと早速検索しました♪」


「素晴らしい企画に参加させていただき、食卓が、今まで以上に楽しく色鮮やかなものになりました。
同封のリーフレットも隅々まで拝読しています。これからも、毎月楽しみにお待ちしております☺」

皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~
竹葉の新しい頒布会

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

数馬酒造オンラインショップ