醸しコラム

Column

竹葉の定期便【Fun Fan Chikuha!】
2023年4月号のお届け内容

2023.04.28

【Fun Fan Chikuha!】2023年4月号のお届け内容をご紹介いたします。

能登の桜が一斉に咲き誇り、道々は桜のじゅうたんになりました。
今月は春風に似合うふわりとした二本をお届けいたします。
今月も心和らげてお楽しみいただけますように!
【Fun Fan Chikuha!】2023年4月号のお届け内容

「竹葉 純米吟醸 おりがらみ」

春風のように芳しく、爽やかなうすにごり酒

華やかな香り、軽い苦みと清々しい青みは、芽吹いていく春の香りを思わせます。軽やかさと瑞々しさとともに、少量の「おり」によるコクをお楽しみいただけます。

「竹葉 一段仕込み純米酒」

試験醸造から生まれた優しい酸味とコクの一本

通常、三段仕込みで行う発酵工程を、一度に行うことで爽やかな酸味を表現しています。白ブドウのような清涼感に、やさしい酸味、さっぱりとした味わいに仕上がっています。

今月のおまけ

今月のプレゼントは、輪島市「茅葺庵」様の『あご味噌』です。
能登特産のトビウオと自家製味噌を使って丁寧にこしらえたあご味噌は、香ばしく焼いたおにぎりやお野菜にのせたり、魚の味噌煮や野菜炒めなどのお料理にも幅広くお楽しみいただけます。

お客様からいただいたお声

「4月号が来た!
純米吟醸 おりがらみ、一段仕込み純米酒、オマケはあご味噌
魚が旨くなりそう。一段仕込みは酸味が楽しみ!」


「『おりがらみ』は、びっくりするほど飲みやすくて、気付いたら空いていて、気持ちよく2本目も空けて、久しぶりに記憶が飛びました。海鮮BBQに最高でした。」


「『おりがらみ』柔らかで爽やかな芳香、ふくよかな甘み。おりはほとんど分からないくらい。
あと口にスーッと酸が抜ける。ちょっと梨っぽい、かな。旨。
アテは牛肉とこしあぶら、舞茸の炒め物。あっさり塩胡椒+山わさびで。
こごみ&たらの芽を天ぷらにして。春の風味と良く合います🤤」


「『おりがらみ』りんご、パイナップルの香りが華やか~。
まとまりがないおつまみ達ですが、酒蒸し(もちろん、竹葉の日本酒だけで蒸します。味付けはなにもなし!)にも、スリランカカリーにも寄り添ってくれました🍀」


「『一段仕込み純米酒』今までこのお酒は何段で仕込んだのか?なんて考えて呑んだことないからとても楽しみ。」


「『一段仕込み純米酒』優しいフルーティな香り、ほのかに麹の甘味と柔らかい米の旨味、すっきりとした酸味のある甘やかな後口」


「来たーッ!能登の蔵元さんから毎月オススメが届くの。
楽しすぎ。幸せすぎ。ワクワク開封。思わず記念写真。」


「ボクの奥さんも竹葉さんのお酒がきっかけで日本酒好きになりました。今では月2本届けていただくお酒を、黙って開栓することは許されないまでに!美味しく楽しい酒造りと素敵な届け方に感謝です。」

皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


能登とつながる日本酒定期便「Fun Fan Chikuha!」
~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある暮らし~

能登とつながる日本酒定期便「Fun Fan Chikuha!」

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで定期便限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りの味と出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お届けのお酒に合うマリアージュレシピをご紹介
6、能登のおいしいものや酒蔵グッズなどのおまけ付き
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け能登とつながる日本酒定期便|Fun Fan Chikuha!

Category

お申し込みはこちら