醸しコラム

Column

《イベントレポート》のと寒ぶりまつり2026

2026.01.21

《イベントレポート》のと寒ぶりまつり2026こんにちは、広報スタッフです。
本日は2025年1月18日に行われました「のと寒ぶりまつり2026」のイベントレポートをお届けいたします。

数馬酒造のある能登町宇出津地区では、毎年1月に寒ブリを楽しむイベントが催されます。今年は記録的な寒ブリの不良が続き、イベントの開催自体が危ぶまれるほどでしたが、能登の復興に繋げられるようにと、なんとか開催の運びとなりました。

ぶりまつりが開催される週末の前後は大雪予報となり、当日の晴天ぶりにはお天気もイベント開催を味方してくれているようでした。
ぶりを求めて早くから並ぶ方もいらっしゃったようです。弥栄太鼓(いやさかだいこ)が鳴り響くオープニングの頃には、会場は多くのお客様で賑わい、どのブースにも長蛇の列ができていました。
《イベントレポート》のと寒ぶりまつり2026
また今年は「ポケモンごいた」が発売となり、会場に「ごいた」を体験できるブースが設けられました。お子様からご年配の方までポケモンのノベルティお面を付けていらっしゃる方が多く、イベントがさらに盛り上がったように思います。
※「ごいた」は宇出津発祥の伝承娯楽。能登で生まれた伝承娯楽が日本中のボードゲーム愛好家たちの間で楽しまれています。
《イベントレポート》のと寒ぶりまつり2026 ポケモンごいた
数馬酒造ブースでは、今年も新酒、定番酒、燗酒に加えて、毎年ご好評いただく手づくり甘酒、サコッシュなどのグッズをご用意いたしました。お問い合わせの多い酒粕も少量ではありますが準備いたしました。
大変有難いことに新酒はまたたく間に完売となり、急遽、蔵へ補充を取りに行くほどでした。
また、甘酒をお目当てにいらっしゃるお客様も多く、長くお待ちいただく時間帯もございました。こちらもお昼ごろには完売となってしまい、楽しみにいらしたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
《イベントレポート》のと寒ぶりまつり2026
当日は気温が低かったこともあり、「燗酒が沁みるわ」と何度も買いに来てくださる方も。「また来たなと思ってるでしょ?」と、お客様との会話も楽しいひとときです。
ブリの解体ショーやブリ刺ふるまいの時間になると、会場は一層盛り上がります。「不漁なんだから来場者にふるまわずに、その分も売ればいいのにね」「楽しんでもらいたいという気持ち。能登の人は本当にやさしいんだから!」とお話しされる方もいらっしゃいました。能登の心地よさを感じていただき、また能登へ足を運んでくださると嬉しいなと思います。

来年も皆様とご一緒できますように、来年は豊漁となりますようにと願います。
能登にてまたお会いできることを楽しみにしております!
《イベントレポート》のと寒ぶりまつり2026

数馬酒造オンラインショップ