醸しコラム

Column

Fun Fan Chikuha! ファンミーティングを開催しました。

2020.04.28

皆さんこんにちは。蔵人の又木です。
今回は弊社の頒布会Fun Fan Chikuha!の会員様限定で行なったファンミーティングについてご紹介します。

■初開催!Fun Fan chikuha!ファンミーティング
弊社では2020年1月より毎月お届けする頒布会サービス「Fun Fan chikuha!」(ふぁんふぁんちくは)を開始しています。
日本酒を通して楽しい食卓を応援しようとこのプロジェクトを始めました。
毎月弊社の日本酒が2本(その月によって異なる場合もございます)、第3月曜日に皆様の元へお届けします。
そして、この度Fun Fan Chikuha!の会員様限定でオンラインでの交流会を行いました。

■ファンミーティングではどんなことをするの?
参加者の皆様と蔵から届いたばかりの日本酒を飲みながらファン同士がオンラインで交流します。
イメージでは気軽に参加のできるスナック形式で、ホストは日本酒とラーメンと寿司好きのnanaさんに日本酒スタートアップをしているmidoriさんのお2人にご協力をいただいています。
もちろん弊社社長も参加します。たまに弊社のスタッフも参加しているかもしれません!


(画像は今回お届けしたセット内容。リーフレットに掲載しているレシピも好評で実際に作っていただいた方もおり「とてもお酒に合ってすごい美味しい!」との声をいただきました)

実は今回が初めての取り組みですが、今後継続して行なっていきたいと思っています。
日時は第3土曜日の20時からで状況によって変更する可能性があります。

■どうやって交流するの?
オンラインイベントでは、ZOOMというビデオツールを利用します。
初めての方は、会の直前にZOOMの使い方についてご案内致しますのでご安心ください。
僕も今回2回目の利用ですが、事前に発売されているチケットを買い(今回は無料)、送られてくるリンクに参加をするだけととても簡単でした。

■届いたお酒とおつまみも用意
さて、オンラインではありますが僕自身久しぶりの飲み会。仕事を終え浮き足立って急いで帰宅し、お酒を用意します。
今回はFun Fan Chikuha!4月号のお届け内容の1本でもある「竹葉 生酛純米 奥能登」を用意。
ホストのmidoriさんからはおつまみもご用意くださいと連絡がありました。僕は実家暮らしでこの日は地元のお肉屋のチャーシューを使ったラーメン(醤油味)、おばあちゃんがつくったイカと大根の煮物、ニシンの昆布巻きがあったので合わせていただきました。奥能登生酛のしっかりとしたボディのある味わいとチャーシューの脂、そして醤油が合います!ぬる燗にもしましたが、70%精米と低精米もあってか、お米の旨味とふくらみに醤油の塩味が合わさり余韻が優しく広がります。

■いざ、オンラインで交流!
開始時間の5分前にグループに入りました。正直人見知りするタイプなので、こうした会での交流はとても緊張しますが、ホストのお2人を始め、参加されている皆様も気さくな方でSNSを通して知っている方もおり初めましてとご挨拶。社長が話題を降ってきたりしますがうまく喋れませんでした。ホストのmidoriさんは蔵人さんが参加をしてくれていることが嬉しくて、口下手な方が自然ですとフォローもいただき一安心。皆さん積極的にいろんな話をぐいぐいとされます。聞いているだけでも楽しく、お酒も進みます。皆さん、酒豪揃いであっと言う間に4合瓶が空いていました。

■今回の話題
今回はファンミーティングが初めてということもあり、皆様から率直なご意見をいただきました。
僕自身面白いなと思ったのは、オンラインの交流の場では「オンライン映え」というものも交流のツールになるということ、今回の会ではカメラを2台用意し、広角でテーブルとお料理が見えるようにカメラを調整される方や、ひょうたんのような酒器を用意している方、やり取りにホワイトボードを使用される方など様々。

会話の中で、オンラインでできることとして、オンライン蔵見学やバーチャル蔵開きなどの開催のお声もありました。また、Fun Fan Chikuha!の会員様用のグループページもあれば良いのではないかと行った意見もあり、グループを作ることで皆様との交流をより近くしていけたらと思います!
また、関西と関東の飲酒文化の違いについても話題に上がり、地域によって飲み方や保存方法の違いが見えるのは面白いです。
オンラインでファン同士が交流することで竹葉の新しい楽しみ方を発見したり、皆様の意見が今後の商品開発へと参考にさせていただきたいと思います!

 
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
また、先ほども申しましたように、今後も継続して行なっていく予定です。
日時は第3土曜日の20時からで状況によって変更する可能性があります。

ぜひ、皆様と一緒に、お酒を通して楽しい食卓を作り上げていけることを楽しみにしています!

Fun Fan chikuha! の新規お申し込みも受付中です。この機会にご検討をいただけますと嬉しいです。
お申し込みはこちらから!


▼『Fun Fan Chikuha! 』特別ページはこちら▼『Fun Fan Chikuha! 』特別ページはこちら

~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~

◎Fun Fan chikuha!のおやくそく◎
・毎月厳選した「旬」の日本酒をお届けします
・日本酒の美味しい飲み方や、おすすめのレシピを詳しくご紹介します
・他では買えない秘蔵酒や限定酒もお届けします
・能登や酒蔵にまつわる、ちょっぴり嬉しいプレゼントをお届けします
・会員様から頂戴したご意見やご感想は、大切に蔵の造りや運営に反映させていただきます


*「Fun Fan Chikuha!ファンミーティング」はFun Fan chikuha!をご利用中の方限定のイベントです。

数馬酒造オンラインショップ