醸しコラム

Column

【Fun Fan Chikuha!】2021年2月号のお届け内容

2021.02.26

【Fun Fan Chikuha!】2月号のお届け内容をご紹介いたします。
今月は、すっきり系とコク旨系のそれぞれの個性で、食事の楽しさを最大限に高めてくれる無濾過生原酒2本のお届けです。
新酒が最高に楽しい季節。今月も心和らげてお楽しみいただけますように!

「竹葉 生酛純米奥能登しずく 無濾過生原酒」

圧倒的な旨味の存在感 海藻酵母仕込み純米酒
IWC2020リージョナルトロフィーを受賞した「生酛純米 奥能登」の無濾過生原酒バージョン。今期より初お目見えのお酒です。
「生酛純米 奥能登」の特徴である、べっこう飴のような甘みと、旨味をまとった酸を存分に体感しながら、無濾過生原酒ならではの活性感が楽しめます。
 

「竹葉 能登純米しずく 無濾過生原酒」

きれいで均整の取れた透明感のある味わい
毎年即完売の人気銘柄を、会員様にいち早くお届け!
今年の能登純米しずくは清涼な透明感に包まれるような凛とした印象です。繊細な甘みとすっきりとした後口はどこまでも食事に寄り添ってくれそうです。
燗酒にするとさらに味の伸びが出ます。食事を邪魔することなく引き立ててくれる名脇役としての仕事ぶりに、感服する一本です。
 

今月のおまけ

七尾市にある名店「しら井」様にて人気の「能登の食べる海藻図鑑」シリーズから、天然わかめの「茎」「めかぶ」のどちらかをお届けしました。能登の海女採り天然わかめを乾燥させて軽い食感に仕上げられ、パリパリとそのままお召し上がりいただけます。
 

お客様からいただいたお声

「今月も届きました、funfan chikuha!すぐ無くなるやつ!特に奥能登は旨みたっぷりで止まりません。ミニプレゼントに茎わかめ、パリパリの方。お酒がススムやつですね。いつもありがとうございます!」


「奥能登は滑らかで濃厚、フルーティーで酸が際立つ。とろみと僅かな発泡感。旨。」


「個人的な思い(好み)ですが、やっぱり数馬酒造さんのお酒は能登純米なんだな。しかも直汲み生原酒、美味いしかないよね。
香味、旨味、酸味、甘味。どれもが突出せずに上手く共存。そしてもう一つ個人的に追加するなら青味。勝手に思う味わいの表現ですが、これこそが僕が好きな能登純米の味わいです。」


「わかめ大好きなので嬉しい」


「一緒に届くお酒の詳しい説明とマリアージュレシピがものすごく丁寧に書かれていて、飲みながら読むのも楽しいの!おうちごはん×日本酒を益々楽しくさせてくれる。」

 
皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。
 
それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

数馬酒造オンラインショップ