醸しコラム

Column

竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】
2021年4月号のお届け内容

2021.04.27

【Fun Fan Chikuha!】4月号のお届け内容をご紹介いたします。
今月は、能登のテロワールを体現する海藻酵母使用の奥能登と、責任醸造から生まれた燗酒におすすめのお酒です。
今月も日本酒が皆様の心を和らげますように。

「竹葉 生酛純米 奥能登」

能登の米、水、能登の海藻酵母で醸す、テロワールの酒

「竹葉 生酛純米 奥能登」は酸味の丸さ、日本酒の酸の旨さを教えてくれます。
生酛造りのお酒は独特の酸味が特徴といわれますが、このお酒には、柔らかな甘みと香りがベースにあり、そこに心地よい酸が調和された味わいに仕上がっています。深く優しく軽やかで旨い。日本酒に飲み慣れていない方にも飲みやすい味わいです。
 

「竹葉 生酛仕込み純米酒 KT-901」

燗酒に適した酵母を使用した燗酒専用酒

Fun Fan Chikuha!会員様限定の「Fun Fan Tank!」という企画から生まれたお酒です。
熱燗向け酵母といわれる「KT-901」酵母を使用し、生酛造りにて醸しています。熱燗にすると飲み口は丸く、お米の味が感じられ、余韻が優しく消えていくのが特徴的です。
 

今月のおまけ

今月は「ふきのとう味噌」をお届けしました。
輪島市にある古民家レストラン「茅葺庵(かやぶきあん)」のばぁば達が昔ながらの知恵袋をもとに手作りした逸品です。
そのままお酒のあてにしたり、熱々のご飯や豆腐にのせたり、ふろふき大根やキュウリにつける味噌としても美味しくいただけます。一度食べたらクセになり、お酒もご飯も進むこと間違いなし。
 

お客様からいただいたお声

「今月も大好きなのが届いて嬉しい。あー、幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡」


「奥能登とFun Fan Tankから生まれた酒の生酛2本!歓喜!マリアージュレシピを見てこごみを食べたくなった…」


「毎月のお楽しみが届いた!ミニプレゼントのふきのとうみそも楽しみ〜!」


「奥能登は大好きなお酒で、しずくも含めるとすでに今年4本目くらいかな(^^)限定酒もとても好きな感じのお酒でした。まずは常温で味わいましたが、燗向けのお酒とのことなので、今度はお燗で楽しみたいと思います」


「奥能登は、白ワインよりもっと上品な酸味と香り。ほんのりヨーグルトにマスカット。爽やかなのに旨味の余韻が強い。ああ、旨い。日本酒って旨いよねって改めて思う酒!」


「清酒ですが何というかスッキリさせたイメージ。でも良いパンチ力あるでしょ?ね!ね!って感じが、暑くなって来た今頃にちょうどええ青リンゴのような爽やかさが好き。燗にするのはあまり好きでは無いのでこの子をひやで飲むのは本当ええぞ!と推す」

 
皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^
 


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

数馬酒造オンラインショップ