醸しコラム

Column

竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】
2021年7月号のお届け内容

2021.07.27

【Fun Fan Chikuha!】7月号のお届け内容をご紹介いたします。

連日の暑さに、お料理もさっぱりとしたものが進む季節ですね。
今月は、暑気払いにすっきりと楽しめる爽やかな2本をお届けします。
今月も日本酒が皆様の心を和らげますように。
Fun fan Chikuha!7月号のお届け内容

「竹葉 能登純米」

能登産山田錦で醸す食事に寄り添う純米酒

数馬酒造を代表すると言っても過言ではないお酒です。甘味・酸味・渋味・苦味・旨味のバランスが良く、一口でそれらの味わいが楽しめ、しっかりとした旨味がありながら軽やかですっきりとした酒質が日本酒を飲みなれない方にも好評です。
合わせるお料理や温度帯を選ばない、頼れる竹葉の定番酒です。
 

「竹葉 水酛(もと)仕込み純米酒」

責任醸造制度から生まれた特別限定酒

生酛仕込みよりさらに古い日本酒の製法と言われる「水酛仕込み」のお酒です。数馬酒造では初めての試みでした。
発酵は非常に順調に経過し、通常の酒造りと遜色ない仕上がりとなり、Fun Fan Chikuha!会員の皆様にひと足早く味わっていただきました。軽やかな渋みとさっぱりとした夏向きの味わいです。
 

今月のおまけ

今月のプレゼントは、「梅酒梅」です。
純米酒に一年間じっくりと漬け込んだ梅の実は、爽やかな酸味と純米酒の豊かな風味が楽しめます。おつまみやおやつとして、そのままお召し上がりいただくのも良いですし、お料理やお菓子、調味料としても使えます。
 

お客様からいただいたお声

「毎月のお楽しみFun Fan chikuha!の7月号到着。定番の能登純米楽しみ~!限定酒の方は水酛仕込みって初めてきいたかも。ワクワク。お土産も梅好きの心をくすぐる!」


「みんな大好き【限定】の2文字よ」


「能登純米、日本酒初心者の私でもぐいっといけちゃう美味しいお酒だったよ(n*´ω`*n)」


「能登純米は、オール能登産のお酒。口当たりは軽やかで、ふんわりとした苦味と渋味が良いアクセントに。あと口はサラッとしてる。アテは刺身。イカが一番合うかなー。」


「水酛仕込み純米酒、さっぱりシトラス系の香り。夏にぴったり(´﹀`)」


「水酛仕込み純米酒、ふんわりと甘さのある香り。口に含むとすぐに甘味と酸味、旨味もあって「わ〜!」と圧倒されてると、じわじわ苦味が広がってくる。面白い!
幸せな夜。最高の一杯。」

皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~
竹葉の新しい頒布会

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

数馬酒造オンラインショップ