醸しコラム

Column

竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】
2021年9月号のお届け内容

2021.09.18

【Fun Fan Chikuha!】9月号のお届け内容をご紹介いたします。

あっという間に季節は巡り、おいしい秋の到来です。
今月は毎年待ち遠しい「ひやおろし」と、試作を繰り返した新しい挑戦の酒をお届けいたします。
今月もおいしく、心和らげてお楽しみいただけますように。

「竹葉 純米ひやおろし」

待ち遠しい秋の一滴、夏越え純米生詰め酒

華やかな吟醸香とお米の甘い香り。口当たりなめらかに、酸味と甘味、旨味がバランスよく重なります。
喉越しに感じる酸は旨味をともない、生詰めならではの生き生きとしたジューシーさも楽しめます。
 

「竹葉 瓶内後発酵(びんないこうはっこう)純米酒」

ほの甘く優しい、うすにごり酒

今月も挑戦のお酒、試験醸造で生まれたお酒をFun Fan Chikuha!会員の皆様へひと足早くお届けいたしました。
低アルコールと、ほんのりとした甘みが特徴です。瓶内で帯びた微発泡はとても優しい心地です。
 

今月のおまけ

今月のプレゼントは、「竹葉 酒蔵が仕込んだ能登の里海醤油~海洋深層水仕込み~」ミニボトルです。
いよいよしぼり上がった、竹葉の新しい醬油をいち早くお届けいたしました。廃園となった保育所を活用して醤油蔵を移転し、能登産の大豆と小麦、能登の海洋深層水を使用して、二年の年月をかけて仕込んだ醤油です。
 

お客様からいただいたお声

「もう1本は想像をはるかに超えてきた!(てっきりあの秋酒だと…)しかもオマケは醤油なんて楽しみしかない」


「ひやおろし来た(´﹀`)待ってた!
瓶内後醗酵のうすにごりも気になるけど、今日はひやおろしで。柔らかくフルーティー、しかしどっしりと強い米の旨み。あー、旨。
アテは3種のきのこのホイル焼きonバター。やって来た醤油も使った。ウマイ( •̀ω•́ )و✧」


「ひやおろしの香りは優しく、呑むと味わいが凝縮されていて、後味は直ぐに消えていく。我家の定番の酢蓮とやると止まりません!」


「瓶内後発酵純米酒の、優しくて心地が良くて、柔らかな酸味がたまらないわ。米から作ったとは思えないほど繊細でフルーティ」


「オマケはオマケのレベルを超えた。秋の味覚が次々と出てくる良い季節になりました。合わせるのが楽しみ!」


「いち早く、しぼりたてのお醤油が手に入ったのは、こちらの頒布会に参加しているからです。
毎月ほんとうに楽しめるので、日本酒好きさんにはぜひおすすめしますよー!」

皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~
竹葉の新しい頒布会

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

数馬酒造オンラインショップ