醸しコラム

Column

竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】
2021年11月号のお届け内容

2021.11.23

【Fun Fan Chikuha!】11月号のお届け内容をご紹介いたします。

いよいよ新酒の季節がやってきました。
今月はしぼりたての新酒と、なめらかに熟成させて発売するお待ちかねの二本です。
寒さに向かう季節、心和らげてお楽しみいただけますように。
竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】2021年11月号のお届け内容

「竹葉 しぼりたて生原酒」

透明感のあるまろやかさとキレ

最初の新酒「竹葉 しぼりたて生原酒」は爽やかな甘い香り、柔らかな口当たりから始まり、果汁感のある軽快な酸味と丸みのある甘みを感じさせます。のどごしには「しぼりたて」らしいシャープな辛味も感じ、すっきりとした飲み心地です。
 

「Chikuha gibier 2019BY(チクハジビエ)」

山廃仕込みのなめらかな酸味と深い甘み

野生動物の命を粗末にすることなく、食材として活かすために開発された地域資源保全酒。ジビエの力強い味わいに応えるよう山廃仕込みにてしっかりとした米の旨味と心地良い酸を引き出し、低温熟成でまろやかな味わいへと昇華させました。
 

今月のおまけ

今月のプレゼントは「唐川菜(からこな)粒マスタード」です。
穴川町下唐川地区に自生する唐川菜という辛子菜の種子から作られ、独特の旨味が特長。口に入れた瞬間に感じるスマートな辛味、プチプチとした食感が他にはない味わいです。
 

お客様からいただいたお声

「11月号が来た!
日本酒にマスタードとは禁断の領域!ハマると抜け出せないやつ!
ジビエに馬肉も欲しい!マリアージュレシピも近々のうちに!」


「しぼりたて生原酒は1秒でも早く呑みたいで早速。優しい味わいにホロリ。」


「あれ?今年の竹葉しぼりたて生原酒は去年より旨いぞ。めちゃくちゃ旨いぞ。四合瓶じゃ絶対足りない。大爆笑
またこのお酒が今年も呑める。ありがたいことです。大好きな酒だからなにも言うことはない!」


「しぼりたて生原酒を注いだ直後はふっくら。グラスを回すとジューシーなぶどうの香り。あは〜ぁうまいわぁ。しぼりたてならではのフレッシュな辛さというか硬さを感じるのですが、じゅわっと甘さもあるのです。」


「Chikuha gibier、いい感じに熟成してる(´﹀`)
山廃らしいどっしりした酸と旨み。肉の脂も癖も包んでくれる。これ好きだなぁ。
お勧めレシピのゆで豚の唐川菜マスタードソースがけと共にいただきます!
マスタードがまた絶品。香りが爽やか!」


「2年前にChikuha gibierを飲んだ時から今回の販売を待ってました!ありがとうございます!」


「すごく綺麗な酸味と辛味、間違いなく和洋問わずに使える激うま粒マスタード。
この味わいって他には出せない気がするぞ。美味しいオマケと情報をありがとう。」


「funfanchikuhaの楽しみのひとつ、女将のマリアージュレシピ。今月のおまけの唐川菜マスタードを使った茹で豚を家にあった塩麹漬け鶏もも肉でやってみたところ、大好評。そして書いてあるとおり、ゆで汁は美味しいスープに。しほりレシピに間違いなし、そして応用が効く楽さと二品作れてしまうという神技!」

皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~
竹葉の新しい頒布会

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

数馬酒造オンラインショップ