醸しコラム

Column

竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】
2022年9月号のお届け内容

2022.09.27

【Fun Fan Chikuha!】2022年9月号のお届け内容をご紹介いたします。

季節は巡り、能登の夜風もすっかり涼しくなりました。
9月号では、秋の食卓を一層盛り上げてくれる二本をお届けいたしました。
今月も心和らげてお楽しみいただけますように。
竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】2022年9月号のお届け内容

「竹葉 生酛純米 奥能登」

能登の米、水、能登の海藻酵母で醸すテロワールの酒

能登の海藻から抽出したMisaki酵母で醸す、生酛仕込みの純米酒です。
ミネラル感のある口当たりに、濃密さのある旨味、味わい深い酸味が楽しめます。
 

「竹葉 純米ひやおろし」

待ち遠しい秋の一滴、夏越え生詰め酒

貯蔵で生じるまろやかさと、生詰めで活かされるジューシーさを楽しめることが最大の魅力です。
それに加えて、透明感のある甘さと清涼感のある酸味が加わり、繊細な味わい。秋の味覚とぜひ楽しんでくださいね。
 

今月のおまけ

今月のプレゼントは「竹葉 酒蔵が仕込んだ能登の里海醤油~能登の海塩水仕込み~」です。
廃園となった保育所を活用し、能登産の大豆と小麦を使用して醸す里海醤油の第二弾。三年熟成をさせた海水で仕込んだ醬油を搾りました。能登の揚げ浜式製塩の工程中にできる、塩になる手前の「かん水」を用いることで、ミネラルが豊富でコクがあり、塩味まろやかな味わいに仕上がっています。
 

お客様からいただいたお声

「これは私にはめっちゃ神号‼︎」


「『奥能登』Misaki酵母が魅力的。フルーティーで甘くて飲みやすく程よい酸味を感じます。なんかキラキラ感じるお酒です。
これからも注目していきたい1本です。」


「『奥能登』を常温で。
まったり、ちょっとクセのある甘味も感じて美味しい♡」


「『奥能登』滑らかな口当たりで旨味がしっかり感じられる。無限に飲めそう。」


「『純米ひやおろし』今年の竹葉は超滑らか!あとスッと来てサラッと流れていくうま味がイイ。今年も美味しい!」


「『純米』甘いぶどう、スイーツのような爽やか且つしっとりとした香り。
柔らかい甘み、味わいは割りとさらり、さほど強く主張しない心地よい酸味、ほんのり可愛らしい苦味、今年も旨いな〜」


「『純米ひやおろし』フレッシュ感も残しつつ旨味の乗った味わいはひやおろしならでは。
どのクラスも安定感抜群の竹葉ですね!」


「おまけの『里海醤油』、これはもうオマケのレベルじゃない」


「今月号から入会しました!
日本酒の知識が深まったりオンライン限定商品販売など優先サービスが魅力的
『日本酒のある生活』楽しくなりそうです✨」


「宇出津の実家で、頒布会で届くお酒をおすそ分けしてもらっておいしく頂いています。
父との晩酌は貴重な時間です。ありがとうございます。」

皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~
竹葉の新しい頒布会

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

Category

お申し込みはこちら