醸しコラム

Column

竹葉の頒布会【Fun Fan Chikuha!】
2022年2月号のお届け内容

2022.03.03

【Fun Fan Chikuha!】2022年2月号のお届け内容をご紹介いたします。

今月は「しずく無濾過生原酒」のシリーズから二本をお届けいたしました。
新酒ならではの荒々しさが落ち着いてくる、ちょうど飲み頃です。
春はもうすぐ。今月も心和らげてお楽しみいただけますように!
Fun Fan Chikuha!2月のお届け内容

「竹葉 能登純米しずく 無濾過生原酒」

均整の取れた透明感のある味わい

名実ともに数馬酒造を代表する定番酒「竹葉 能登純米」のしぼりたてを直汲みした限定酒です。
「竹葉 能登純米」が持つピュアな味わいはそのままに、あめ細工のような透明感のある繊細な甘みと清涼感のあるきれいな酸が楽しめます。
 

「竹葉 生酛純米 奥能登しずく 無濾過生原酒」

圧倒的な旨味の存在感 海藻酵母仕込み純米酒

IWCにてリージョナルトロフィーを受賞した「竹葉 生酛純米 奥能登」のしぼりたてを直汲みした限定酒です。
べっこう飴のような甘みに、うまみをまとった酸、無濾過生原酒ならではの活性感が楽しめ、コク旨な味わいが食事の楽しさを最大限に高めてくれます。
 

今月のおまけ

今月のプレゼントは「ぽち生かきもち」です。
同じ能登町内の「むらのもちや」様が作られています。「かきもち」は農家の保存食として、またおやつとしても昔から親しまれてきた、能登の冬に欠かせない風物詩。加熱することでサクッとした食感が生まれ、もち米の甘味に懐かしさを感じさせます。おつまみとして、お酒と一緒に楽しまれるのもおすすめです。
※こちらのかきもちに使用されるもち米は、契約酒米農家の北能産業様が育てていらっしゃいます。
 

お客様からいただいたお声

「数馬酒造さんから『発送しました』メールが届いてから、わくわくしながら到着を待っていました。
箱を開けると、しずくが二本。先月のにごり酒もグリーンボトルのしずくもとても美味しかったので、今月も楽しみです。」


「\(゚∀゚人゚∀゚人゚∀゚)/イエーイ シズクシズクシズクー」


「『能登純米しずく』は、クリアーな感じで幾らでも呑めそうな味わい」


「『能登純米しずく』は、微炭酸が最後まで小気味良く、爽やかフルーティでした。」


「『奥能登しずく』の口当たりはシュワっと飲みやすく、それでいて旨味もありキレも悪くない。
『奥能登』は火入れも好きだけど生もいいね。」


「『奥能登しずく』美味。ほどよい酸味に花の蜜のようなほんのりとした甘さ。
数馬酒造さんのお酒どれ飲んでも好きな味やなぁ。」


「大好きな能登のかきもちでお酒が呑めるなんてステキすぎます♡
毎号ありがとうございます!奥能登はホントにチーズと相性いいですねー」


「毎月届くお酒とともに楽しみなのが一緒に入っている冊子であります。若女将の360度徹底解析の端的で的確な文章表現のおかげでお酒の美味しさ倍増です。
編集にかかわるスタッフの皆さん、苦労も多いと思いますが毎月楽しみにしています。頑張ってください。」

皆様から頂戴する温かいお言葉やご要望がとても嬉しく、日々の励みになります。
ぜひ、同封のおハガキやSNSなどでご意見をお寄せいただけましたら幸いです。

それでは、来月のお届けもお楽しみに(^^


~月額3,300円(税込)で始める、日本酒のある楽しい食卓~
竹葉の新しい頒布会

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで頒布会限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りと出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お酒に合うマリアージュレシピをご紹介!
6、能登や酒蔵にまつわるグッズやおつまみのおまけつき
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

★お申込みは、オンラインショップにて承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!「竹葉」の頒布会|日本酒で楽しい食卓応援プロジェクトFun Fan Chikuha!

数馬酒造オンラインショップ