醸しコラム

Column

竹葉の定期便【Fun Fan Chikuha!】
2024年3月号のお届け内容

2024.03.19

【Fun Fan Chikuha!】2024年3月号のお届け内容をご紹介いたします。

この度の令和6年能登半島地震に際しまして、たくさんの温かいお心寄せを頂戴いたしまして、誠に有り難く、心より御礼申し上げます。
同じく被災なさった皆様にはお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧とご安全をお祈り申し上げます。

ちらつく雪の中、庭の小さな梅の木に白い花がほころんでいるのが見えました。
季節は巡る。そんな当たり前のことにも力を分けてもらいます。

今月は手を差し伸べていただき完成した1本と、春の気分を楽しむ純米吟醸をお送りします。
今月も心和らげてお楽しみいただけますように。
【Fun Fan Chikuha!】2024年3月号のお届け内容

「竹葉 特別純米 Saved by 車多酒造」

救出いただいた「もろみ」から生まれた特別な純米酒

本来であれば1月4日に上槽をしているはずのもろみでした。震災後に手つかずのまま時間だけが経過する中、白山市の車多酒造様が救いの手を差し伸べてくださいました。仕上がったお酒はいわゆる超辛口ですが、全体に丸い輪郭も感じるお酒となりました。

「竹葉 純米吟醸」

華やかな吟醸香が広がるエレガントな味わい

竹葉の定番酒をお届けいたしました。こちらは2023年の春に仕込んだお酒です。香りが強く甘いお酒は、時に味わいがだらけてしまうこともありますが、軽やかな酸味がきれいなバランスを保つ立役者になっています。

今月のおまけ

今月のプレゼントは、能登町柳田地区・むらのもちや様の『揚げあられ』です。
能登町柳田地区産のもち米で作ったかきもち(干しもち)を米油でカラッと揚げた、お米の旨みを感じるひと口サイズのかわいいあられです。シンプルな味わいとサクサクの食感に手が止まりません。

お客様からいただいたお声

「ふぁんふぁんが届いたよ😄❣️
なんだか当たり前のように届いていますが、実はすべてが制限された厳しい状況の中で、こうやって期待以上のお酒を届けてくださることに大感謝です😭」


「3月号が来た!
竹葉のある幸せ…
少しずつ確実に復興の歩みを進んでいることが感じられます。」


「竹葉の定期便、本日到着。
救出したもろみを天狗舞の車多酒造さんとの連携で生まれた特別純米酒と純米吟醸、早速これから飲みましょう。」


「『竹葉 特別純米 Saved by 車多酒造』この系統は今まで竹葉では飲んだことなかった!!本当に極辛口なのにまろやかで飲みやすいし、協力あっての味と感じられる素敵なお酒でした。感慨深い旨さ。
先日仕事終わりに立ち寄ったアンテナショップで買ったものと、いただいたあられと共に。
今日はいい日だ!!」


「『竹葉 特別純米 Saved by 車多酒造』うわ!香りがとても綺麗、青いトロピカルな印象。舌先にほんのりと甘さを感じますが、クリアでドライなお酒はキリキリッとした辛さ、直線的な渋みの余韻。今まで呑んだことのない竹葉、震災にも負けない強い生命力を感じます💪」


「こーんげーつ号っ!!!
『竹葉 純米吟醸』はこの果物のような芳醇な香りが良き…」


「白山市車多酒造さんより、もろみを救出して醸した奇跡のお酒
まさか頒布会から頂けるとは想像出来ませんでした
開封してフルーツの香りが広がり、一口頂くと超辛口の個性的な後味に初体験のお酒だった
おかげ様で今夜も余韻に浸った(*´ω`*)」

たくさんの温かなお心寄せを頂き、感謝申し上げます。
皆様からのご支援を力にかえて、今後も能登のために尽力してまいります。


能登とつながる日本酒定期便「Fun Fan Chikuha!」
~月額3,630円(税込)で始める、日本酒のある暮らし~

能登とつながる日本酒定期便「Fun Fan Chikuha!」

●Fun Fan Chikuha! 7つのお楽しみ
1、定番から秘蔵酒まで定期便限定の厳選ラインナップ
2、手に入りにくい季節限定酒もしっかり届く
3、予期せぬお気に入りの味と出会える楽しみも大好評!
4、造り手と国際唎酒師若女将による解説が充実
5、お届けのお酒に合うマリアージュレシピをご紹介
6、能登のおいしいものや酒蔵グッズなどのおまけ付き
7、会員様特典のサービスや優先購入にご招待

【3月26日~3月29日】の期間にて、新規お申し込みを受け付けております
定員に達し次第、終了となります。短い受付期間となりましたこと、また少ない定員数のご用意となりますことをご了承ください。

お申込みは公式オンラインショップより承っております。
《月々自動決済》毎月お届け!能登とつながる日本酒定期便|Fun Fan Chikuha!

Category

お申し込みはこちら