2月末日、地元能登町にあります柳田中学校におきまして、「職業人講話」の講師として登壇いたしました。
奇しくもこの日は、コロナウィルスの影響を受けて全校休校となる前の最終登校日。貴重なお時間を頂戴して、全校生徒をはじめ諸先生方を前に1時間ほどお話しさせていただきました。
能登の企業のリアル、能登からでも全世界に向けてビジネスができること、“能登”という地域の魅力や可能性について、職業人としての想いが伝わればと、弊社の経営方針や取り組みと能登の優位性をあわせてお話しいたしました。
印象的だったのは、皆さんがしっかりと私の目を見て聞いてくださったこと。人前でお話しすることが増えた昨今では、講演中に一人一人のお顔を拝見して様子を窺いながら、話す内容を少し変更したりしているのですが、すごく真剣な目つきで何人もの生徒さんと目が合いました。質問の手がたくさん挙がったことにも驚き、とても嬉しかったです!
また、先生方からも「大人も楽しかった」とお褒めのお言葉をいただき、ほっと胸をなでおろして帰路につきました。
これからの能登を支える次世代との交流はとても有意義で、素敵な時間を共有することができました。このような機会に、お声がけいただき光栄です。この度は誠にありがとうございました。