醸しコラム

Column

《イベントレポート》のと寒ぶりまつり2023

2023.01.18

のと寒ぶりまつり2023
のと寒ぶりまつり2023
能登町宇出津の代表的な冬の味覚「寒ぶり」を気軽に楽しむことができるイベントが2023年1月15日に行われました。開催は3年ぶり、約5000人の方が来場されたそうです。

弊社もこのイベントに出店し、しぼりたての新酒や燗酒、甘酒などを販売しています。「甘酒が毎年楽しみ」といらしたお客様や、お土産にと新酒をお求めになるお客様など、それぞれに久しぶりのお祭りを楽しまれているようでした。

また、前日の新春ごいた大会に参加されたごいた愛好家の皆さまも弊社ブースへ足を運んでくださいました。「竹葉がないと始まらないよね」「カップ酒5杯目です」といったお声がけに、長く叶わなかった皆さまと直接お話しできることが大変嬉しく感じられました。
のと寒ぶりまつり2023
会場ではブリの解体ショーが行われ、お刺身の振る舞いもありました。他にもブリしゃぶやお寿司などのブリ料理、地元の食材を使ったメニューもあり、能登の味覚を堪能されたことと思います。
弊社ブースにもお越しくださりありがとうございました。ブリ漁獲量にもよりますが毎年1月に開催されますので、来年も会場にてお会いできることを楽しみにしております。
のと寒ぶりまつり2023

町内の寒ぶりまつり協賛店では、2月上旬まで寒ぶり料理をお楽しみいただけます。地酒とともにごゆっくりと、旬の味わいに酔いしれるひとときをぜひどうぞ。

■宇出津港のと寒ぶりまつり/協賛店
http://www.notocho.jp/event/605/

数馬酒造オンラインショップ