醸しコラム

Column

契約農家【北能産業】様

2020.05.16

弊社では、安心して飲める日本酒を提供できるよう、地元能登の契約農家さんと連携して酒米を栽培していただき、能登産の原材料にこだわった酒造りを行っています。

「北能産業株式会社(以下:北能産業)」様は、弊社の仕込み水の取水地と同じ能登町柳田地区で農業を営んでいます。主に、五百万石を栽培していただいております。

清らかな雪解け水をいっぱいに吸い込み、澄み切った空気と朝晩の寒暖差がさらにおいしいお米を育てます。特に柳田地区は、お米が美味しく育つのは必然的と思えるほど自然に恵まれています。
仕込み水の湧き出る環境と限りなく近い風土で育ったお米でお酒を醸す。その地域で、その人にしか作れないお米でお酒を醸す。弊社の目指す“能登のテロワール”をまさに体現しています。

北能産業様との出会いは「能登のお米で造るお酒を増やしたい。同じ町のお米をもっと使っていきたい」という弊社の想いから始まりました。
北能産業様は「土からうまい奥能登」をモットーに、奥能登の自然を敬い、負担をかけずに暮らすという独自の文化と美しい里山里海の風景を守ろうと、地元の農家さんと協力して耕作放棄地に農作物の生産を始めています。「農業は自然豊かな里山のメンテナンスでもある」と北能産業・福池社長はおっしゃいます。

また北能産業様では、農業以外にも建設土木業やガソリンスタンド経営等といった“暮らし”に関わる事業を展開されています。弊社醤油蔵を移転した際には、廃園となった保育所内のリノベーションを北能産業様にご尽力いただきました。
多岐にわたる事業もすべては“能登のため”に繋がります。自分たちの活動を通して、奥能登での営みそのものが未来へ受け継ぐべき暮らしのかたちなのだと教えてくださいます。

私たち数馬酒造も志同じく、能登の美しい自然と文化を守ることが私たちの使命と考え、持続可能な能登の未来のために行動してまいります。


■北能産業様農産部門HP
http://www.okunomegumi.com/
同社「むらのもちや」さんでは、“おばあちゃん達”の技術と味をもとに、必要最小限の素材で作るお餅やかきもちを販売しています。あわせてご覧ください。
むらのもちや http://murano-mochiya.shop-pro.jp/

数馬酒造オンラインショップ