「竹葉 とり純米」は、とり料理との食べ合わせを考え、甘旨酸の味わいの要素が後半までしっかりと続くよう設計しています。
酵母を添加せずに米と水の力のみで醸し、あっさりとしていながらもコクのある味わいを楽しめます。
ペアリングにはもちろん「とり」料理を合わせていただきたいです。
数多ある鶏料理の中でも、甘辛タレの焼き鳥は間違いなし!
その他にも、鶏肉のカシューナッツ炒めや蒸し鶏のピーナッツだれなど、ナッツ類との相性も良いです。
また、「竹葉 とり純米」には香ばしいごまの風味もよく合います。
そこで今回はごまを使ったレシピ「鶏むね肉のニラ胡麻ダレソース」をご紹介いたします。
ぜひ「竹葉 とり純米」とお楽しみくださいませ。
材料(作りやすい分量)
鶏むね肉かたまり …300g
ニラ …1/2束
仕上げ用炒りごま …適量
〈A〉
水 …30ml
砂糖 …小さじ1
塩 …小さじ1
〈B〉
ねりごま …大さじ2
醤油 …大さじ1
ごま油 …大さじ1
酢 …小さじ2
砂糖 …小さじ1
お好みで七味 …小さじ1/2
つくり方
1
鶏むね肉は火の通りを良くするため、厚みが均一になるように切れ目を入れて平らにし、ポリ袋に入れて〈A〉をなじませ、冷蔵庫で15分ほど置く。
2
鍋に鶏むね肉が全て浸かる量のお湯を沸かし、沸騰したら1の鶏肉(〈A〉の漬け汁は捨てる)を入れる。
再沸騰したら火を止めてフタをし、冷めるまでそのまま待つ。
完全に冷めたら、好みの大きさに切り分ける。
3
ニラは細かく刻み、ラップをして600Wの電子レンジで30秒加熱する。
〈B〉の調味料を全て混ぜ合わせて、加熱したニラと合わせる。
4
鶏肉の上に3をたっぷりとかけ、仕上げに炒りごまをふったら完成です。
このお料理に合うお酒
合わせるお酒は18℃~22℃ほど。冷酒よりもやや温度を上げて楽しむ方が旨味のある酸味を楽しみやすくなります。
ぜひお試しくださいね。
レシピ考案:料理愛好家mami様
>>Instagramアカウント(@__mamigram___)