今年も「竹葉 冷美酒」の季節がやってきました。
すっきりとした飲み心地ながら米のコクもあるこのお酒は、トマトとオリーブオイルを使ったお料理と非常に相性が良いです。
そこで今回は「竹葉 冷美酒」に合わせて楽しみたいおすすめレシピ「ラタトゥイユ」をご紹介します。
白ワインのかわりに「竹葉 冷美酒」を隠し味に使用しています。
夏野菜たっぷりのお料理とともに、季節の食中酒としてカジュアルにお楽しみくださいね(^^
材料(作りやすい分量)
トマト …小サイズ2個
玉ねぎ …小サイズ1個
パプリカ …1個
ナス …2本(大きければ1本)
トマトペースト・・1袋
※6倍濃縮18g入りのものを使用。手に入らない場合はトマトピューレ1袋100g程度でも。
にんにく …1片
オリーブオイルA …大さじ2
オリーブオイルB …大さじ4
「竹葉 冷美酒」 …大さじ1
塩A …小さじ1/2
塩B …小さじ1
コショウ …少々
乾燥タイム(あれば) …小さじ1
みじん切りパセリ …適量
つくり方
1
にんにくは皮をむいて縦半分に切り、芽を取り出して包丁の背でつぶしておく。
トマトは皮が残ると食感が悪くなるので、湯むきしてからカット。
玉ねぎ、パプリカ、ナスはそれぞれひと口大にカットしておく。
2
小さめの鍋に、オリーブオイルAとにんにくを入れて弱火にかけて、香りが立ったら玉ねぎと塩Aを入れて中火にかける。
玉ねぎがしんなりしてきたらトマトペーストと「竹葉 冷美酒」を入れてアルコールを飛ばすように混ぜる。
3
別の大きめの鍋またはフライパンに、オリーブオイルBとパプリカを入れて中火にかけ、じっくりと焼く。
たまにヘラで混ぜる程度で、あまり触らない。
4
ナスを入れたら油がよく回るように炒め、しんなりしたら塩B、トマト、1を入れて全体を混ぜ合わせ、あれば乾燥タイムも入れて蓋をして弱めの中火で5分煮込む。
5
皿に盛り付け、仕上げに刻んだパセリを散らしたら完成。
お好みでパルメザンチーズを足したり、バゲットにのせて食べても美味しいです。
お酒は10℃ほどに冷やすと、よりすっきりとした印象になります。
白ワイン用のグラスがおすすめです。
また、常温の18℃ほどでも。
こちらは小ぶりのグラスがおすすめです。
ぜひお試しくださいませ。
このお料理に合うお酒
レシピ考案:料理愛好家mami様
>>Instagramアカウント(@__mamigram___)