醸しコラム

Column

《社長レポート》石川美食会

2019.12.09


石川県出身の世界的パティシエ辻口博啓氏が主宰する美食会「石川美食会」に、弊社のお酒をご提供させていただきました。
石川美食会は各界の有名シェフを招いて、地元食材を用いた食のコラボレーションをお届けします。数ヶ月に1度のペースで開催され、第10回目の今回は「和敬清寂(わけいせいじゃく)」をテーマに、茶道裏千家今日庵業躰 奈良宗久氏をお招きして、辻口博啓氏のスイーツとのコラボレーションが実現しました。

会場となったのは、金沢市にし茶屋街にございます「賛否両論」様。
お料理は「賛否両論」の笠原将弘シェフ、お野菜は金沢市の無農薬農家「MEGLIY(めぐりー)」様、日本酒のペアリング担当はフードアナリストの雅珠香(あすか)様でした。
このような豪華な会に弊社の竹葉を選定いただいたこと、大変嬉しく思います。誠にありがとうございます!

弊社からは5種類のお酒をペアリングさせていただきました。お酒の選定は、雅珠香様が事前に蔵までお越しになり、当日のお献立と照らし合わせながら決めてくださいました。また、提供時の酒器にもこだわって選んでいただきました。その一部をご紹介いたします。

〈先付〉
牡蠣・白菜・九条ネギお浸し 金時人参のジュレ
竹葉 大吟醸無濾過生原酒(ワイングラス)

〈揚物〉
里芋唐揚げ ゴボウおかき揚げ 金針菜
竹葉 生酛純米 生貯蔵酒(天開 冷酒グラス)

〈お造り〉
タイ・カンパチ・アオリイカ
竹葉 能登純米(冷酒グラス)

〈八寸〉
鴨ロース・長芋辛子漬け、金時草お浸し・生ウニ、カニと春菊のオイル和え、バイ貝炙り・肝醤油、カステラタマゴ
竹葉 gibier純米(ワイングラス)

〈蒸し物〉
茶碗蒸し 加賀蓮根すりながし 雲子なめこ三つ葉
NOTO プロトタイプ(お猪口)


シェフ、パティシエ、業躰お三方の圧巻のパフォーマンスに、お客様たちは終始穏やかな表情をされ、お食事を心ゆくまで楽しまれていらっしゃいました。
お酒の説明やお酌のために店内をまわっていますと、「どのお酒をいただいても美味しい」とたくさんの方からお声がけをいただき、皆様からのご評価に万感胸に迫る思いとなりました。

このような素晴らしい会に皆様とご一緒できたことに喜びを感じるとともに、深く感謝し、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

また、雅珠香様のホームページでは当日の様子が詳しく紹介されています。
あわせてご覧ください。
https://food-japon.com/p/news/ishikawa-bishokukai-sanpiryoron

■■会場となったお店『賛否両論』様
“万人に好かれなくていい。自分の料理とやり方を好きだと言ってくれる人が来てくれれば”と名付けたお店では、旬の食材を使ったお料理が楽しめます。メニューはお任せコースのみ。今日の晩御飯は何かなとワクワクしながら来店してほしいという店主の想いが込められています。
定休日|月曜(日曜、祝日不定休)※要予約
場 所|石川県金沢市野町2-25-19
ホームページ|https://www.sanpi-ryoron.com/

数馬酒造オンラインショップ