醸しコラム

Column

《イベントレポート》サケマルシェウィーク FILL カウンター with Chikuha

2019.10.02


先日行われました「サケマルシェウィーク」についてレポートいたします!
「サケマルシェウィーク」はサケマルシェの関連企画として、出店飲食店と酒蔵がタッグを組み、一夜限りの特別なコラボレーションをお届けするイベントです。サケマルシェ当日をさらに盛り上げようと、今回初めて催されました。

数馬酒造がコラボさせていただいたのは、金沢市の有名店「フィルドール」様です。田川シェフはとても気さくで優しく、弊社社長と同世代ということもあってスムーズに企画が進み、開催が待ち遠しく感じるイベントとなりました。

今回のコラボ「FILL カウンター with Chikuha」は、カジュアルがコンセプト。カウンター7席のみというフィルドール様のお店の特徴を生かして、お客様と私たちがひとつの食卓を囲んでいるような、ご自宅でゆったりと過ごしているような雰囲気でお料理とお酒を楽しんでいただけたらと考えました。

コンセプト通り、当日は7名のお客様と私たちが、そしてお客様同士の会話も弾み、まさにひとつの食卓が出来上がりました!「このお酒も温めて飲んでみたい」といったご要望も聞かれ、リラックスして楽しんでいただけていると実感。とても素敵な夜を過ごすことができ、私たちもとても楽しませていただきました。ありがとうございました。


また、今年初めて催された「サケマルシェウィーク」はどの酒蔵も満員御礼となり、その反響を大変嬉しく感じます。さらには弊社蔵人もせっかくの機会なのでと他蔵のイベントに参加しておりました。こういった動きは他の酒蔵様でも見られ、お互いに良い刺激となったことも嬉しく思います。

最後になりましたが、フィルドールの田川シェフには多大なるご協力をいただきましたこと、改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

■■会場となったお店『FIL D’OR(フィルドール)』様
フレンチと自然派ワインをお楽しみいただけるカウンターレストランです。地元の食材や工芸作家の器を用いて、石川県の恵みを積極的に発信しています。ぜひ、お出かけください。
場 所|石川県金沢市片町2丁目13-24
定休日|毎日曜日
Instagram|@fildor_kanazawa

数馬酒造オンラインショップ