醸しコラム

Column

【2021年夏の贈り物】日本酒好きの方へおすすめの竹葉ギフト

2021.06.22

夏のおすすめ贈り物

目次

 

お中元を贈る時期は?

梅雨明けが待ち遠しい季節に、そろそろお中元の贈り物探しを始められる方もいらっしゃると思います。

そもそもお中元とは、陰暦7月15日の称であり、中国の道教から出た節日(せちにち)。日本に伝来して仏家の盂蘭盆会(うらぼんえ)と混同され、この日は仏に物を供え冥福を祈ることが始まりと言われています。
その後、この時期にお世話になった方へ感謝の気持ちを贈ることに変化したそうです。
参考文献: 株式会社「小学館」発行|デジタル大辞泉より

お中元と言えば「7月~8月に贈るもの」というイメージですが、贈る時期は地域によって異なるようです。
能登では、祭りのヨバレ *の際に一緒に持参したり、お盆の帰省に合わせてお贈りしたりすることが多いように思います。全国的には7月上旬から15日までが一般的で、近年では6月下旬からお贈りされる方も増えているようです。
地域によってお中元の期間の習慣が異なりますので、贈り先様の地域に合わせることをおすすめいたします。
*ヨバレとは、祭りの日に親戚や友人らを多数自宅に招いて、おもてなしする能登の風習

 

お中元の贈り物といえば?

お中元の贈り物
お中元が「お供え物」の意味を持っていたこともあり、食べ物のギフトが定番です。瑞々しい果物やそれらを使ったお菓子、涼やかなアイスクリームやゼリー、素麺なども人気のようです。
定番のお品をお贈りすることも良いですが、受け取られる方のお好みに合わせたギフトはいかがでしょうか。

もし贈り先の方がお酒好きでしたら、私たちがギフト選びをお手伝いいたします!
日本酒を通して、日頃の感謝の気持ちをお伝えしてはいかがでしょうか。

 

喜ばれる日本酒ギフト

皆様は贈り物に日本酒を選ばれたことがございますか?
日本酒といっても、種類や味わいも様々で、お好みのものを贈るのが難しく思われる方も多いようです。店頭でも、よくご相談をいただくことがあります。

そこで、お好みに合う日本酒選びのコツを蔵元直営店スタッフが直伝したいと思います。

 

■ギフトを贈る方はどんな方?

お中元は目上の方へお贈りすることが多く、高級感のある大吟醸酒や上品なラベルのお酒を選ぶ方が多い傾向にあります。

また、ご年齢やお住まいもお好みを探る参考にさせていただくことがあります。
ご年配の方なら飲み飽きしない、さらりとしたクラシックな純米酒を。ミドルエイジの方へはしっかりとした味わいと飲み応えのある生酛系の純米酒などをおすすめしたりします。

あくまで好みは人それぞれですが、涼しい地域にお住まいの方ならスッキリとした味わいのものを。温暖な地域のお住まいの方にはジューシーなタイプをご紹介します。
海に近い県のお住まいなら海産物にあう酸味と甘味のバランスのよいものを。山側でしたら旨味のあるタイプをなど。

 

■ギフトを贈る方のお好みは?

もし贈られる方のお酒の普段の飲み方をご存知でしたら、好みを知るエッセンスになります。
いつも日本酒は熱燗で、あるいはきゅっと冷やした冷酒がお好き。また定番のおつまみや、愛用のグラスも好みがあれば、ギフト選びの参考となります。

 

お好みに合わせたおすすめの日本酒

喜んでいただきたい一心でお客様とご一緒に、お相手の方を思ってあれこれと想いを巡らせるのは楽しい時間です。
まずは、お贈りする方のお好みに合わせた竹葉の日本酒をご紹介いたします。
 

■燗酒におすすめの商品紹介

燗酒は究極の食中酒。日本酒を温めると旨みが増し、味わいが柔らかく膨らみます。
竹葉のお酒で熱燗におすすめするのは、こちらの2本。

■冷酒におすすめの商品紹介

お中元を贈る時期は夏真っ盛り。涼をとることができる冷酒向けの日本酒は重宝されます。
冷やしてもおいしいこちらの2本がおすすめです。

■香り華やかな日本酒がお好きなら

軽い飲み心地で、華やかで芳醇な香りの日本酒がお好きな方なら、こちらの2本をおすすめします。ぜひワイングラスにて、優雅なひとときをお楽しみください。

■ジューシーで飲みごたえのある日本酒がお好きなら

■選べるギフトボックス

先にご紹介しましたお酒をお客様がお好きに組み合わせることができる「選べるギフトボックス」をご用意しております。贈り先様のお好みに合わせてカスタマイズし、より喜んでいただけるギフトセットはいかがでしょうか。

 

おすすめの定番ギフト

目上の方やお仕事関係の方へお贈りする場合は、普段のお酒の嗜み方まで知ることが難しい場合もございます。そのような方へおすすめのギフトセットをご紹介いたします。当店でお中元の時期によく選ばれる定番のギフトセットです。
 

■能登にゆかりのある方におすすめ

お酒の名前に「能登」がつき、ひと目で能登の風土が感じられるギフトセットです。郷里が能登であったり、能登へ旅したりと、能登にゆかりのある方にお贈りすると懐かしく感じ、喜ばれるかもしれません。また、贈り主様が能登にゆかりがあり、郷土の味を差し上げるのも◎

■高級感のあるお酒を贈りたい方に

大切な方への贈り物にふさわしい、竹葉の最高級大吟醸です。桐箱入りの高級感ある姿に、磨き上げた米の洗練された味わいと透明感が贈り物として重宝されます。「美齢」という銘には美しく年齢を積み重ねることへの願いが込められています。

■飲み比べが楽しいセット

竹葉の定番人気銘柄を揃えたギフトセットです。個性に富んだラインナップですので、 ご家族で楽しむことができます。また300mlの気軽なサイズはお一人でも飲み比べしやすく、冷蔵庫に入れてもかさ張らないサイズで喜ばれます。

▼そのほかにもギフトセットをご用意しております。

竹葉のギフトセット

 

のし対応について

ご贈答用途に合わせて、のし紙をご用意しております。
ご希望の場合は、ショッピングカート内の入力項目でご入力ください。

 
 
この記事が、お客様の贈り物選びの参考になりましたら幸いです。
お贈り先様にも、日本酒で心和らぐひと時をお過ごしいただけますように。

数馬酒造オンラインショップ