醸しコラム

Column

《社長レポート》三越伊勢丹様ツアー

2019.11.26


石川県の食や伝統文化の魅力を体感し、広く情報発信してもらおうと、石川県といしかわ農業総合支援機構が企画したツアーが11月18日から2泊3日の日程で実施されました。

その2日目の夜、能登を代表する若手料理人3名による豪華なコラボディナーが行われ、お料理とともに弊社のお酒をご提供させていただきました。大変貴重な機会を賜り、誠にありがとうございます。

腕を振るってくださったのは、「多田屋」の酒井料理長、「L’Atelier de NOTO」の池端シェフ、「Villa della Pace」の平田シェフ。和食×フレンチ×イタリアンの異色のコラボは私自身も初めての経験で、お話を頂戴した時から期待に胸高まる思いでした。

お料理は石川県産の食材をふんだんに使用しています。各シェフが作り出すスペシャリテを味わえ、また野菜の生産者や輪島塗の作り手も参加されて、とても贅沢でにぎやかな時間を過ごすことができました。

弊社のお酒は3種類。「竹葉 大吟醸無濾過生原酒」は先付けや蟹のフランと、「竹葉 能登純米」は魚介類のお刺身と、そして「竹葉 gibier純米」には能登牛の藁焼きと、それぞれにマリアージュを楽しんでいただきました。
目の前で仕上げの調理や盛り付けが行われるため、目や舌で味わうだけでなく全身で体感するような臨場感があり、空間そのものや皆様と過ごす時間がとても素晴らしく感じられました。

シェフたちがお互いの価値観を尊重しながらも、一つのコースにうまくまとめ上げていることに感動いたしました。揺るぎない自分の軸があるからこそ、他人の価値観を受け入れることができるのだと感じ、私の経営論にも大いに通じるものがあると非常に勉強になりました。誠にありがとうございました。

■■会場となったお宿『多田屋』様
波静かな七尾湾に面し、和倉温泉の奥座敷にひっそりと佇むお宿です。夕暮れ時は、穏やかな水面が夕日に染まり、心奪われる贅沢なひとときを過ごすことができます。ぜひ、お出かけください。
場 所|石川県七尾市奥原町3-29
ホームページ|https://tadaya.net/

数馬酒造オンラインショップ