醸しコラム

Column

《イベントレポート》サケマルシェ2022

2022.11.01

《イベントレポート》サケマルシェ2022
石川県内の酒蔵や飲食店が一堂に会するイベント「地酒と美食の祭典 サケマルシェ」が2022年10月15日に開催され、数馬酒造も参加いたしました。今回のコラムでは、その様子をご紹介いたします。

「サケマルシェ」は日本酒がお好きな方にとって、魅力あふれるイベントです。特に今年は3年ぶりに開かれるとあって、心待ちにされていた方も多いと思います。
当日は石川県内の28蔵、35の飲食店がしいのき迎賓館の広場に終結。この出店数は酒蔵、飲食店ともに過去最多とのこと。また2万人近くのお客様がご来場されたそうです。
《イベントレポート》サケマルシェ2022
お客様も楽しみにされていらしたと思いますが、私たちもこの時を待ち望んでおりました。
開宴とともに一目散でいらっしゃる方、You Tubeをご覧になり事前準備をされていらした方、いつもいらっしゃる常連の方や定期便で毎月竹葉を楽しまれている方など、お一人お一人とは短い時間ではありましたが、皆様とこうして直接お会いすることが叶い、とても嬉しく思います。

また、「おいしくて、おかわりしに来たよ」「全種類制覇するんだ」と何度も足を運んでくださる方や、「初めて吞んだけど美味しかったよ」「今度、能登まで買いに行くね」と、心弾むようなお声もたくさん頂きました。ありがとうございます。

そして、会場にこれほど多くのお客様を呼び込むことができる“日本酒の魅力”に喜びを感じ、お客様たちが日本酒を愛でてくださるお姿が今後の何よりの励みになります。これからも皆様に楽しんでいただけるお酒をお届けしてゆきたいと改めて強く思う一日でした。本当にありがとうございました。

また来年もお会いできることを楽しみにしております。
《イベントレポート》サケマルシェ2022
《イベントレポート》サケマルシェ2022

数馬酒造オンラインショップ